儲かる気がしないスマホアプリ開発日誌

脱サラと儲けるのが目的でスマホアプリを一人で寂しく開発しております。 主に開発ネタと愚痴を中心に日々の日記を書きます。

2016年01月

iOSアプリリリースしたい・・
と言いつつすっかり時間が経ってしまった・・・。ずっとデベロッパーリリースで止めたまま。

アプリ管理サーバーのAPはLaravelで作ってるんだけど、ログをfluentdに対応させたくて色々手を加えていたら、すっかりiOSアプリのリリースに手が回らなかったよ。

どうせダウンロードはほとんどないと思うので、アプリ管理サーバーの準備はまだだけどリリースしちゃった。

ちなみにこのアプリのAndroid版は、Googleからの指令でコンテンツレーティング変えろって言われて変えたら全くダウンロードされなくなってしまって途方に暮れています。



 
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前回 ウチのショボいアプリの収益モデルを紹介しました。
ええ、今のままでは儲かりません。

以下は、オレのアプリビジネス戦略です。

本腰入れてすごいアプリを開発してみる?
開発期間は最低半年はかかるよね。本業の傍ら開発するから実際はもっとかかるはず。
そのアプリが完成したらダウンロードされる?
広告打たなきゃ誰もアプリの存在を知らないから、簡単に作ったアプリと状況は変わんないんじゃない?
だったら簡単にできるアプリをいっぱい作った方が良くない?

1日10円稼ぐアプリを10本作ったら、1日100円稼ぐじゃない。
100本作ったら1000円だよ。
100本作ればどれか1本は小ヒットするかもしれない。
小ヒットしたアプリのヒットの法則を見つければ、改良して良いものに変えていけばいいはず。
そしたら中ヒットするかも。
100本アプリがあればダウンロードユーザーもそこそこいるから、自前の広告バナーで集客できるかもしれない。

いかがでしょう?
今漠然とこんなことを考えています。
実現できれば1日100円と言う今年の野望と言うか目標は達成できそうです。
100本は、、、体が持たないかな。笑

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底辺ですが、ウチのアプリビジネスの収益モデルを紹介します。
これからアプリで稼ぎたい初心者の人は、もしかしたら参考になるかもしれません。 
すでにアプリビジネスを始めている方は、オレよりもはるかに稼いでいると思うので全く参考になりません。 

収益モデルは2つです。

◯有料アプリ 

有料アプリはどれくらい儲かるのか?
それを知りたくて3ヶ月くらいかけてツールアプリを開発しました。
1本100円でiOS、Android、Amazin Kindleの3つにリリースしました。リリースは約3年前。

・iOSは3ヶ月ごとに2000円くらいドイツ銀行から振り込みがあります。以前は3000円くらいでしたがやる気が無い為更新していないから下がっているます。月1000円満たない感じです。

・Androidはほとんとダウンロードされません。累計で3000円くらいでしょうか。でもこちらは途中で戦略を変えて無料版をリリースしてしまいした。無料版は広告を入れたので多少収益はあります。

・Amazon Kindleは全くダウンロードされません。規模が小さいからでしょう。Kindleアプリ立ち上げ時にすぐに始めたのですが鳴かず飛ばず。1度Amazonからオススメアプリに推薦されて無料ダウンロード扱いを試してみました。猛烈にダウンロード数が伸びましたがその後の収益には結びつかず放置状態です。


◯広告アプリ 

広告はクリック保証型のAdMobオンリーです。
ダウンロード数が多ければ成果報酬型のウォール広告を貼りたかったのですが、こちらは条件に満たずやりませんでした。
時代が変わり今や成果報酬型の広告は衰退してしまいましたね。

クリック保証型は収益は少ないですが、ダウンロード数が伸びてくれば収益は徐々に上がってくるので確実な方法だと思います。
ウチは当初1日0〜50円くらいから始まって、3年くらいかけて今は100円は確実に超えるようになりました。
AdMobは最低支払い額が8000円です。1日100円だと月3000円です。現金が振り込まれるのに3ヶ月かかります。
その為早く月8000円支払われるようにしたいと願っています。

どうでしょう?
夢がないでしょう?笑
それなりの技術を使ってアプリ開発しても収益はこんなもんです。
もちろん本業の傍らで本気になっていないと言う言い訳はできますが、 ブログを書いた方がまだマシかもしれませんね。

脱サラできるアプリ開発者は、オレから見ればものすごい才能のあるすごい人だと思います。

凡人はコツコツ積み上げて行くしかないのです。
 
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祝iOSアプリApple審査通過!!!
何度も何度もリジェクトを受けてやっと審査通過したんだけど、未だデベロッパーリリース待機状態。。

理由はいくつかあって、
(1) アプリ管理サーバーのリソース不足
(2) Android版と仕様違い
(3) iOS版アプリの管理サーバーのAPが新仕様未対応

以上3点。
ずっと仕事から帰宅した後準備していたけど、仕事疲れでなんか捗らない。
底辺プログラマだからずっと会社でコード書いていると頭の消耗が激しいのよね。。

しかし、どうせiOS版はダウンロード数大したことないはずだからリソース不足は問題ないはず。と考え直した。
と言う訳で先に「(2)Android版と仕様違い」をやることにした。

Android版をiOSでリジェクト対応のために変更した仕様に合わせたところ、いくつか問題が発生・・・。
大急ぎで管理サーバーのAPのプログラムを修正してリリース。
それからAndroid版のアプリをアップロード&公開。
いやー疲れる。。

そしてユーザーの反応はどうかな?と管理サーバーAPの自作の管理画面を眺めると・・・
ダウンロード数:0!
バージョンアップユーザー:1!

ありがとうございました(涙)

この3連休に残りの作業を進めようと思っていたけど、めっちゃ萎え萎え(笑)

とりあえずiOS版リリースしちゃおうかな。

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np11ssd

新年明けましておめでとうございます。

改めて新年のご挨拶と目標を書いておこうかと。
今年はアプリの売り上げを月ー万円を目標に頑張りたいと思います。
まだまだ一万円の壁を超えることができないのよね。情けなや。

年末年始の休み中は、普段なかなかできなかった作業をまとめてやることにした。
自宅のZABBIXサーバーとして稼働している自宅サーバーのOSアップグレード(CentOS5→CentOS6)とHDDをSSDに換装した。
この2つは数年実行したくてしたくて悶々としていたけど、今回やっと完了して非常にすっきりとした気分で新年を向けることができたよ。

サーバーは5年前のEPSONのNP11と言う省スペースPC。
それまでは普通のミドルウェアクラスのサーバーに、メモリ16GB積んでESXiで色々サーバーを稼働させていたんだけど、いい加減電気代がもったいないので省スペースPCに切り替えた。

2.5インチのHDDが遅くてイライラしていたけど、SSDのおかげでやっとまともになった感じ。
物理サーバーにCentOSをインストールするのはすごく久しぶりな気がする。

CentOS6をセットアップして、ZABBIXを稼働させて、仕上げはfluentdのログ収集サーバーを立ち上げた。
今やっと作業が落ち着いたところで、外部サーバーのログが全て自宅鯖に集約されたので非常に気持ちよい。とりあえずapacheだけだけど。

おかげで正月休みは 潰れちゃったー。
と言うわけで2016年始動。 
 
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