儲かる気がしないスマホアプリ開発日誌

脱サラと儲けるのが目的でスマホアプリを一人で寂しく開発しております。 主に開発ネタと愚痴を中心に日々の日記を書きます。

カテゴリ: アプリ管理サーバー

iOSアプリリリースしたい・・
と言いつつすっかり時間が経ってしまった・・・。ずっとデベロッパーリリースで止めたまま。

アプリ管理サーバーのAPはLaravelで作ってるんだけど、ログをfluentdに対応させたくて色々手を加えていたら、すっかりiOSアプリのリリースに手が回らなかったよ。

どうせダウンロードはほとんどないと思うので、アプリ管理サーバーの準備はまだだけどリリースしちゃった。

ちなみにこのアプリのAndroid版は、Googleからの指令でコンテンツレーティング変えろって言われて変えたら全くダウンロードされなくなってしまって途方に暮れています。



 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

前回、サーバーリプレースの目的でDTIの新VPSサーバーを1台確保しました。
サービス稼働中のサーバーなので、いきなりサーバーのスワップは厳しい感じの為、MYSQLサーバーのスレーブとして構築しました。

翌日スレーブサーバーの状況を確認したら、、

Slave_SQL_Running: No
.
.

Last_SQL_Error: Error 'Unknown column....

スレーブがエラーで止まってるじゃないですか!
原因はマスターで流したALTER文をスレーブでやってなかったのが原因でした。
UPDATE文でエラーになっている為、スキップはできません。
急遽ALTER文を流して、

START SLAVE SQL_THREAD;

して復旧しました。

そして気になるサービスへの影響は、、ありません。
まだAP機能をリリースしていない為スレーブのDBは未使用なのでした。
だからレプリケーションの監視もまだ入れていないので、気づくのが遅れたのです。

反省反省。。

年末年始休暇中にZABBIXの監視入れます。
この話はまた後日。

ではよいお年を!







このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

無事某アプリのiOS版がAppleの審査を通過しました。

しかし、某アプリの管理サーバーはAndroid版でたまにMYSQLのスレッドが作れなくなるタイミングがあると言う問題を抱えています。
普段スカスカなのにさ、ピークでサーバーの限界に来ちゃう訳で。
まあ、サーバーはDTIの512MBメモリのやつなんですけどね(笑)

こんなしょぼい低レベルな問題を抱えているので、思い切ってDTIのサーバーを1台増やしました。
今度は1GBメモリっすよ!奥さん!でもお値段据え置き。1ヶ月500円っすよ!
この値段のプランは残念ながら、AWSやさくらではありえない。
うちのアプリの収益では、DTIしか選択肢がないのですよ。ははは。

という訳で昨日の晩からずっとセットアップしていました。
OSはCentOS6を入れて、LAMP環境をソースからビルドして。
旧サーバーは絶賛サービス運用中なので、新サーバーはスレーブサーバーとして構築しました。

ええ、今までマスター1本でバックアップサーバーなしでしたよ・・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

↑このページのトップヘ